« エンボスヒーター | トップページ | AGP Challenge #9 »

2011年4月 4日 (月)

"love and peace"  ~to children's future~ 「世界自閉症啓発デー(World Autism Awareness Day)」2011

大地震から初めてのBlogです。

この大地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

我が家は皆無事でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

久しぶりのBlogは毎年参加させてもらってる akiliaさん主催の

"love and peace"  ~to children's future~ 「世界自閉症啓発デー(World Autism Awareness Day)」2011です。

世界自閉症啓発デー(World Autism Awareness Day)毎年4/2は「世界自閉症啓発デー(World Autism Awareness Day)です。たくさんの人に「自閉症」という障害があるということ、4/2が自閉症啓発デーであるということ、そして自閉症にかかわらず世の中にはその他の障害、難病・重病で苦しむ子供達がいることを思いだしていただけるようなイベントでありたいと願って行います。akiliaさんのBlogより

うちの子ども達2人とも自閉症なので、一人でもたくさんの方に自閉症知ってご理解頂きたいと思います。

今年のテーマは「I wish」or(andでもOK)「happiness」

作ったLOはコチラ

110404_163501

110404_172001

先日、無事に小学校を卒業した娘の写真で作りました。

相変らずカメラ目線じゃないけど。。。

小学校6年間、とっても良い先生達に恵まれた娘。中学校に行っても自分らしさを忘れずにいっぱい成長して欲しいと言う願いをこめました。

娘は知的障害がない自閉症です。正確には知的障害はあったけど、成長して知的障害がなくなった自閉症児です。「知的障害がないからラクじゃない??」と思われがちですが、全く関係ないです。。。自閉症の症状が重いので、知的障害のある息子より手がかかるし、気も使う。

とは言え、もう中学生・・・早いなぁ。

« エンボスヒーター | トップページ | AGP Challenge #9 »

スクラップブッキング」カテゴリの記事

コメント

参加ありがとうございます♪
思い出のつまった写真のレイアウトを
シェアしてくださり嬉しいです!

知的障害がなくなったんですねー。
そういうこともあるんですね!
我が家は知的障害は重度だから
平均的な成長に追いつくのは到底無理なので
せめて大人までに10歳ぐらいまで成長して欲しいです(笑)

こんにちは
自閉症の事は 詳しくは知らないのですが
実際には 実習や実務で出会った事はあります。
知的障害の無い 自閉って言うのもあるんですね。
勉強になります
普通に理解しているのに
自分の気持ちのコントロール出来ないのって
ストレス溜まりそうですね。
地震などでは お子さん達大丈夫でしたか?
我が家は 下が臆病でかなりおびえてました(笑)

◎akiliaさん
コメントありがとうございます。
知的障害なくなることもあるんですよ。
なくなると療育手帳がもらえないので、今後色々不便なんですけどね。
子どもって何年も出来なかったことが急にできるようになったりするので、ちょっとの成長でも嬉しくなったりしますよね。

◎ことままさん
知的障害のない自閉症を、高機能自閉症とかアスペルガー症候群って言います。
気持ちのコントロールはホント難しいようで・・・
その辺がどうも理解できず、怒ってしまうことが多い。

地震の時は学校でしたが、大丈夫でした。
さすがに恐かったようで泣いてましたけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エンボスヒーター | トップページ | AGP Challenge #9 »